ここで働いています

2010年1月16日土曜日

飯田線と新幹線こだま号を乗り継いで帰る

新城で講演の後、飯田線と新幹線こだま号を乗り継いで帰る。新城駅には以外と人がいる。少し前に下りの電車があり、大部分はそれに乗る。週末の奥三河への旅行者であろうか。3分後には上りが来るはずだが、急病人発生とかで列車が遅れる。ホームで待っていたのだが、寒いので待合いに戻る。ホームでは、外国人男性と日本人の若いカップルが抱き合っている。寒さを味方に付けた、なかなかの行動だが、多少不愉快な気持ちもある。
10分ほど遅れて豊橋に着く。予定の新幹線にぎりぎり乗れず、豊橋で20分ほど時間ができる。待合いに無線LANが飛んでおりメールのチェックができる。今日中に返事をした方がいいメールが一通あり、それに返事を書く。待合いのテレビは大相撲中継。十両の取り組み。山本山と誰だかの取り組み。誰も見ている様子がない。私もその取り組みの結末は知らない。画面の山本山という文字が記憶に残っているだけだ。ラジオは知ったかぶりの大相撲中継、なんて歌が思い浮かぶ。知ったかぶりの大相撲中継、ってなんだ。大相撲中継は、こちらの気持ちを見透かすかのように、あえてそれにはふれずに淡々と中継しているということか。
そのうちに次のこだま号の時間となりホームへ降りる。出発までにはまだ時間があるが、列車が入ってくる。豊橋でのぞみやひかりに追い抜かれるために何分か停まるのだ。そして出発。
出発しても、こだま号はたびたび停まる。停まるとなかなか出発しない。停まってる時間と走っている時間を正確に計りたくなる。新横浜に着くまでに、合計30分以上停まっているんじゃないだろうか。
しかし別にそれが苦痛なわけじゃない。今はもう三島を過ぎて次は熱海か。掛川あたりから書き始めた新城からの旅行記に追いつかれるくらいだから、確かに遅いという気がするが。そうこう書いている間に熱海に着く。熱海って熱い海だ。海に温泉が湧いていたのだろうか。初めてそんなことを考える。熱海からは結構たくさんの客が乗ってくる。案となく温泉旅行者、仕事という雰囲気ではない人が大部分のように見える。
次は小田原、そうしたらもう新横浜だ。新幹線を追い抜いたので、この辺でやめることにする。

0 件のコメント: