ここで働いています

2010年11月7日日曜日

犬は素晴らしい

 
尖閣ビデオの流出で世の中大変なことになっている。国というのは大変だ。と書いて、会社も大変で、家庭も大変で、夫婦も大変、ということを考えると、まあ大したことではないなと思う。

実はうちの家族も先週大変だった。

先週のことである。10年一緒に暮らした家族の一員が夜中に家出をして、3日後に警察署に保護されるという事件が起きた。こっちはもうパニックで、必死に探し回ったのだが、何の手がかりもない。ほとんどあきらめかけていたところ、警察署からお宅の家族を無事保護したとの連絡あり、一件落着した。

3日間をどう過ごしたのか、さっぱりわからないが、大変なことがあったに違いない。しかしそんなことについて、一言も言わないし、おくびにも出さない。なんと強靭な生き方。

犬を家族に持ってよかった。

同じ家族の一員といっても、人間と犬では全然違う。犬はまるで何もなかったかのように日常に復帰している。3日間の大冒険について全く話すこともない。それでいてあっという間に以前と全く変わりない暮らしに戻っている。これは素晴らしい能力ではないか。

チリの落盤事故の救出劇も、人間世界の範囲では素晴らしいことにちがいないが、犬の世界を含めれば、何でもないことなのかもしれない。

人間は駄目だな。最も出来そこなった生き物。だから、よく勉強し、よく考え、よく生きなければいけない。でも犬のように生きるというのも一つの選択肢かもしれない。そんなことが可能かどうかよくわからんが。
 

0 件のコメント: