ここで働いています

2010年11月16日火曜日

フィギィアスケート

 
フィギィアスケートがたまたまついているテレビから流れている。
みんな転ぶ。ちょっと転びすぎだと思う。1位も転んで、2位も転んで。
個々の技も大事だけどやっぱり全体が重要だ、と思う。
しかし、全体が大事だというなら、転んだっていいじゃないかという気もする。
これは個々の技の問題ではなく、競争ということが問題なのかもしれない。

競技というのはなんだか少しいやだな。
人生もなんだか競技のようになって、ずいぶんつまらなくなっている。

贅沢競争、健康競争、長生き競争。

なんて書いていたら、エキシビション。
こっちの方が全然いいじゃんか。

もう競争はやめよう。人生はエキシビションだ。
 

0 件のコメント: