ここで働いています

2010年8月23日月曜日

手ごたえ

 
手ごたえあり。
研修医の成長は目覚ましい。
自分自身と同世代の者とは全く違う視点でものを見ている。もちろん今までの見方も知った上で。

変幻自在とはいかないけど、ひとまずは変幻不自由くらいはいけてる。

治療を拒否する患者に、一筆書かせて、あとはご自由にというような医療が、どんな基盤で起こっていることなのか、かなり見えている。

患者の治療拒否を受け入れられない。治療を拒否させないことが倫理的である。
そんな考えが基盤にあるうちは、こうした患者とうまく関係を結べない。そこを、治療拒否に対し、そういうやり方も考慮しながら相談しましょう、なんてアプローチができている。
これは驚くべきことだし、確かな手ごたえでもある。
 

0 件のコメント: